calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

お問合わせ

イラストのご依頼の方は下記メールアドレスへ お気軽にお問い合わせくださいませ。 info◎mh-art.com (恐縮ですが、◎を@に変更お願いします。)

赤ちゃんとママ社発刊 月間赤ちゃんとママ増刊「1・2・3歳」夏号Vol.150(季刊誌)イラスト,風景イラスト,景色イラスト,祭りイラスト,五所川原立佞武多

0

    赤ちゃんとママ社発刊の 
    月間赤ちゃんとママ増刊「1・2・3歳」夏号Vol.150(季刊誌) 
    の目次下部分のイラストを連載で描かせて頂いております。 

    毎号日本の祭りをテーマに「祭りの風景と家族」のイラストを

    描かせて頂いています♪

    夏は特に華やかなお祭りが多い時期です。

    今回もわくわくしながら描かせていただきました。


    5回目は
    青森県の五所川原「立佞武多祭り」です。

     

    明治から続いていた五所川原の立佞武多祭りは一旦姿を消します。

    そこには歴史的なドラマがあり、現在復活して行われるています。

    戦後に起きた2度の火災で街は全焼しお祭りの立佞武多の設計図や写真全てなくなってしまい、

    お祭りごと消えてしまっていたそうです。ところが、1993年に当時の設計図と写真が発見され!

    立佞武多復元し1998年に80年ぶりに「五所川原立佞武多」が復活をしました。

    80年ぶりに発見され復活するなんて、このお祭りにはドラマを感じさせてくれます♪

     

    佞武多というと一般的には横に長く大きいものだと思いますが、

    五所川原立佞武多はイラストにあるように縦に長く巨大です。

    これこそ設計図がないと作れない独特な作り方の佞武多。

    その立ち姿は美しく、そして悠々うと、まるで勇者達が

    大きな巨人となり夜の街を輝きながら練り歩くような、

    その姿は華やかで圧巻でしょう。

     

    今回は五所川原市観光協会のご協力の元、絵を見て頂き

    嬉しいご感想も頂きました(感謝)

     

    「五所川原立佞武多」祭りは8/4〜8/8まで開催されております。

     

    立佞武多の雄大さ、華やかさ、迫力を感じられる

    祭りに行きたくなるような風景のイラストになっていたら嬉しいです。

     


    →本山浩子の公式サイトもぜひご覧下さい← 

    赤ちゃんとママ社発刊 月間赤ちゃんとママ増刊「1・2・3歳」夏号Vol.150(季刊誌)イラスト,風景イラスト,景色イラスト,祭りイラスト,五所川原立佞武多赤ちゃんとママ社発刊 月間赤ちゃんとママ増刊「1・2・3歳」夏号Vol.150(季刊誌)イラスト,風景イラスト,景色イラスト,祭りイラスト,五所川原立佞武多

    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    JUGEMテーマ:illustration